のらりくらりとスカイリム:039-040

終了です。
何度投げ出そうと思ったことか・・・

話を作ること自体は楽しかったのだけど、一番心が折れそうだったのが仲間が邪魔だった事w
ファエンダルとか、何度死んでやり直したことか。

そんなわけで、後半エリクが出てくるまでは一人での行動がほとんどでした。

ホントは、Hassakoでメインクエストを動画にしなかった部分があるので、その辺りをおまけで作ろうと思ってたんだけど、グラボが逝ってしまわれて今現在GF9600にしているので、動画取るのはキツそうってことで、多分撮りません。

さて、スカイリムで数ヶ月遊び倒せたので、今度は何をしようかな・・・

あ、、、このブログ、ネットゲームとかタイトルにあるのに普通にRPGばっかりだった。・・・

のらりくらりとスカイリム:038

OS入れなおしをして、とりあえずVista入れてみて気がついたこと。
どうやら、ドライバ類の問題ではなくてグラボ自体の問題っぽ・・・

ってことで、グラボを古いものに差し替えたら、治ったとか・・・

OS入れなおしまでしたのにな!
そんなわけで原因わかったので、Vista→7に戻し中。

のらりくらりとスカイリム:037

一応前にも書いたとおり、40話で終了予定。
20話でメインクエストをエンディングでダイジェストにした分をどうしようかと考え中。

てか、それ以前にですね…

nvlddmkm.sys のブルースクリーンが治らない。
OS標準のファイルを上書きしてもダメで、ドライバ類を綺麗にしてもダメで、レジストリまで消して、NVIDIAのドライバ入れなおしてもダメで…

もう原因わかりませんのですことよ。

そんなわけで39話と40話をまとめて一つの流れにするつもりで作ってるんだけど、全く作業進まず。
困ったもんです。

とりあえずバックアップ撮り直してるので、OSをまた入れなおし予定。
もともと写真関係のソフト類が多いので、その作業のしやすさでVista→7ってしてたけど、今はMACで作業してるので、もういっそXPに戻してしまおうかな。。。

のらりくらりとスカイリム:036

やっと終盤。
でも、クエスト自体は殆ど進まないという…

この時点で残ってる内戦クエストは、砦襲撃2回と最終戦だけで、クエストだけを詰め込めば動画一本で終わっちゃうんだよねぇw

まぁ、もともとガツガツ進めるようなのを作るつもりがなかったので、今後も多分こんな感じ。
でも一応40話くらい出終わる予定になってます。

のらりくらりとスカイリム:035

この次の話になるけど、やっと猫出せるところまでいった・・・
OP EDでSSだけ出てたんだけど、なかなか出す機会がないままw

で、サーベルキャットを出すというか、回想なんかでは出てたんだけど、その時に使っていたMODが
Summon Animal Pets

Jango PET-MOUNT Sabrecat 2_5 Fixed

この2つのMOD。
特にJango Petの方を利用してたんだけど、今回の内戦クエストでちょっと問題が…

Jango連れていくと、帝国兵まで見境なしに襲いまくり。

というわけで、Jango連れてるとクエストと言うよりも動画的に問題があったので、MODを変更

Sabretooth – the loyal Sabrecat Companion – with dialogue

こっちになりました。

ちなみに、鎧を着てるVerは

Armored SabreCat Mount

これです。
本編で鎧を用意するシーンが思いつかないので、こっちはお蔵入りかも・・・
今のところ、Sabretooth が良い感じに「弱い」うえ「死なない」ので、使い勝手が良い感じ。
Jangoは無駄に無双してくれちゃうので・・・w

要望があったので

動画のコメントで、キャラの作り方を教えて欲しいーってことだったので、簡単ですが動画にしてみました。
といっても、種族追加と髪型変更がメインになってるだけで、顔の美形化だったりは全くしてません。
美形化とかのMODが追加種族には必要ないっぽいのです。

あとは各スライダーで微調整してるだけと、、、、

あんまり動画にするほどのことじゃなかったかもで、参考にならなくてごめんなさいです。

のらりくらりとスカイリム:034

忙しい時の合間を縫ってとか、だめだなー。
なんの盛り上がりもなく繋げただけになってしまった。

内戦クエストが、砦攻略作戦続きで、あんまりクエスト自体の話が無いので
話を盛るのも大変なんだけど・・・もう少し何とかしたいなー。

ねみいので、メモ的な

とりあえず、現状。
スカイリムで使用していた主要なMOD類のインストール完了。
なんかすごく抜け落ちてるMODが有りそうだが、眠いから気が付かないことにする。
MOD類の日本語化は放置中。

とりあえず、現状こんな感じ。
SSみて思い出した。街の外観変え忘れてるorz

録画環境。
Dxtory
Lame MP3
Ut Video Codex

Utはインストーラがx86 x64で一緒になったんだーと思って、そのまま入れたら
Dxtory上で表示されるCodecがx86になってた。
なんでx64じゃないんだろう…録画問題なくできてたっぽいから、まぁいいやと放置中
(10秒ほどのテスト録画しかしてないけど)

さすがに水の中に6時間いたので、頭すら回ってないぽ。
寝よう。

いーれーなーおーしー

OS入れなおしが終わって、バックアップ戻して・・・
さて、SteamインストールしてSkyrimのMOD戻すかーと、思ったら…

どうやらフォルダ丸ごとコピーで戻しても、NMMの情報が戻らないっぽい。
しょうが無いので、MOD丸ごと入れなおし!

作業する余裕が今週あるだろうか。主に体力的にorz
さすがに何もなしで更新するのもアレな気がしたので、SSだけでも。

ボツネタ・お説教中

ボツネタ・お説教中

OPで使おうかなーと思って撮ってたSSなんだけど、これだけだとなんのシーンなのかさっぱりでボツにした奴。

続きを読む

バックアップ作業中に出てきたEQ

このサイトのタイトルは、以前もっていたサイトのタイトルに「続」をつけただけなんだけど、バックアップ作業でHDDの中を整理してたら、以前のサイトを作ってた時の画像が山ほど出てきました。

残念なことに、ログは全く出て来なかったんだけど、折角だからその時の画像を…
EverQuestというMMORPGをしていた時のもので、日本語版開始時から終了時まで遊んでました。

多分2002年から2003年くらいまで使ってた物で、ブログ形式にした時に使わなくなったものだったはず。

EQで遊んでいた頃の仲間とは今でも交流があったりして、思えばほんとうに長い付き合いだなーと思ってみたり。
ってあれ?・・・今2012年ってもう10年とかになるの!?

他の画像は続きでギャラリーに。
続きを読む