スカイリムアップデート:1.5.26.0.5

何度SteamでOFFっても自動アップデートされる件。

てことで、気がついたらスカイリムのVersionが1.5.26.0.5になってました。
調べてみたらSKSEはすでに対応済みぽい。

動作確認しようと思ったら、まったく起動しなくなった。。。
どうもバグが多いみたいなので、このまましばらく様子見です。

追記。
よくよく考えたら、ScriptDragonのVerUPしてないんだった。
エラーも何も出てなかったけど、ログ見たらしっかり変なふうになってたので、ScriptDragonを一旦消去で起動しました。

のらりくらりとスカイリム:032

ホワイトランでの戦闘です。

Twitterへの更新通知のサービスを利用してたんだけど、どうも通知ができたり出来なかったりが酷いので、WordPressのPluginを利用することにしました。
今設定が終わった所なので、うまく通知が流れるのかどうか・・・テストすらしてない俺ステキ。

そういえば、動画の更新だけどちょっと今週は動画編集する余裕が見つけれるか微妙。

続きを読む

のらりくらりとスカイリム:031

ホワイトラン戦間近。
次がホワイトランの争いです。

EDで出てくる衣装とかは、本編に関係なく「入れている」物です。
部分的に使ったりしてるものも結構あったり。

スカイリムの装備は胴と脚が一緒になってるんだけど、MODによっては分かれてるものもあったりして、結構重ねれるのが楽しいw

続きを読む

のらりくらりとスカイリム:030

やっと30話。
会話を倍速にすれば、もうちょっと詰め込めるんだけど、、、
勿体無くてスキップしづらい。

このペースだと何話かかることやらw

Skyrim 1.5.24.0.5

やっとこアップデートが終わったので、起動確認をーと思って起動したらうごかねええええw
動かないというか、起動はするけどメニュー画面が出てこない状態。

どうも、MODをロードして止まってる風味なので、どのMODが悪さをしてるのか調べてみた。
今回のUpdate内容が、Killムービーの追加とかなので、そのあたりなんだろうなーと思って
適当にその辺OFFってみたら、やっぱりそうでした。

うちの環境とMODだと、KillmoveSetRanger.exp をOFFっただけで、起動しました。
New Kill Moves – Finishers 確かこれ。

ちなみに起動失敗してこんな画面になってる場合は、アプリでSkyrim落として、プロセスでTESV.exeも落として下さい。

あとなんかSKSEのロードでエラーはいてるなぁ・・・もう眠いから明日にしよう

Skyrim Update 1.5.24.0.5

SkyrimがVerUPしましたね。
何度OFFっても自動アップデートされちゃうので、また勝手にVerUPされました。
これ、、、OFFっても意味ない気がしてきた。

さて、Update内容ですがこんな感じです。

・New cinematic kill cameras for projectile weapons and spells
 弓矢と魔法のキルカメラ実装

・New kill moves and animations for melee weapons
 近接装備に新しいキルカメラ実装

・Shadows on grass available (PC)
 草に影

・Smithing skill increases now factor in the created item’s value
 鍛冶スキルで作成するアイテムが強くなる(間違ってるかも

・Improved visual transition when going underwater
 水中の視覚改良

・Improved distance LOD transition for snowy landscapes
 雪景色の距離による風景の改良

てけとうに意訳
間違ってるかもしれないです。

コレ以外の修正はバグフィックスみたい。

SKSEの方はVerUPが入ってましたが、ScriptDragonはまだでした。

のらりくらりとスカイリム:029

切り詰め過ぎたと反省している。

やっと次で30話。意外と続くもんだなぁ・・・
でも編集にはいまだ慣れない。てか改めて見なおしてもセンスのなさが光ってる!

誰か僕にセンスをおくれ

スカイリム:numenume elf earとDirectors Tools

numenume elf ear

numenume elf ear


numenume elf ear

numenume elf ear


numenume elf ear

numenumeシリーズで、エルフ耳が出てたので使ってみた。
(help numenume でIDを確認後、コンソールコマンドで追加 player.additem ID 1 で追加)

TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories

TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories


TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories

TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories


結論としては、以前から利用していたTAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessoriesを採用。

でもnumenume elf earのほうが耳っぽい。
というか、TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessoriesは耳からエルフ耳が生えてる状態なので、耳が見える髪型だと変になっちゃうんだよね。

幸いFaensaは耳が隠れてる髪型なので、問題ないんだけど…

TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories

TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories


numenume elf ear

numenume elf ear

利用に踏み切れなかったのはソコではなくて、numenume elf earが頭装備扱いだったから。

サークレットとかと同時使用ができないのが、、、、、

あと、VerUPしたDirectors Tools
内容に変更があって、ちょっと分からなく・・・
Directors Tools(Manual) と Directors Tools(Horn) という防具と、パワーにDirectors Tools(Target)が追加されるようになったんだけど、以前のようにパワーを使用するだけでOKってのから変更。

パワーはセットして対象に近づき使用すると、その対象の動作を指定できる。

Manualはお気に入りに登録してクイックキーを設定(1~8の数字)その後、その設定した数値を押せば使用可能。

Hornに関しても同じはずなんだけど、コレはよく分からず。

マクロみたいに動作を組んで使えるらしいんだけど、説明呼んでも微妙にわからんのよね・・・

スカイリム:使用MODのメモ

バニラ状態の英語版Exe+日本語化から、新規でMODを入れなおすのに
色々分けわからなくなりそうなので、自分用にメモ。

自キャラ
骨格
The skeleton of female models

種族
The Ashen – Oriental Beauty Race

ボディと下着
DIMONIZED UNP female body
BASE MAINとSFW Bikini Main Body使用

顔輪郭
envision Face – envision Face Large Lips for UNP


Covereyes Look3

アイライン
RANs Eyeliner Replacer

ボイス
Skyrim with cute voice 2nd

プレイヤーの一人称視点が高くなる
Increased charater height

種族単位の身長調整
Height Adjusted Races with True Giants

種族や性別ごとの身長を調整
Gender and Race Heights

続きを読む

スカイリム:時間のかかる作業を夜中にやるからこんな時間に。・・・

英語版Exe+日本語字幕+音声でプレイしていましたが、日本語版Skyrimの方にUpdateがあったので
日本語版に戻してみました。

翻訳とか修正されてるのかな?その辺はよく分からず。
ただ、MOD類で使えないものも結構有りそうだし、英語版の方で1.5がベータテスト中なので
すぐに英語版Exeに戻しちゃうかも。

取り敢えず試してみた感じだと・・・
ハイブリット→日本語版1.4.22.0.4
 起動しなかった。MOD類はそのまま
  MOD全部OFF→起動する。。。あれ?ScriptDragonとかSKSEあっても大丈夫なのか?・・・・
  ScriptDragonとかSKSEでダメなんだろうと思いつつも、MOD類全部外してOKだったって、これMOD類で何がダメなのか検証しなきゃダメなの?・・・
  すげーめんどい。。。
  取り敢えずScriptDragonで使ってるCompanionHotkeyを試したら、ちゃんと動いたよ。
  SkyUI入れてみたけど、特に問題なく使えたよ…

そんな訳で、どのMODがダメだったのかMOD類を徐々に追加していくことに。
ちなみにセーブデータに支障をきたす作業なので、この手の作業はバックアップを取ってからおこなって下さい。

取り敢えずキャラ周り。

自キャラの見た目関係
The Ashen – Oriental Beauty Race
DIMONIZED UNP female body – UNP BASE Main body V1dot2 アンダーウェア追加
Enhanced Character Edit
The skeleton of female models Style2
envision Face – envision Face Large Lips for UNP
Covereyes
Skyrim with cute voice 2nd
Hair Pack – Coolsims Hair Pack Ver1.05
Coolsims hair non-default esp
numenume Hair Retexture

モーション変更
CATWALK Fix
Feminine Running forward and New Dash Animation
RR Motion Replacer
Hug Me !

この辺は大丈夫だと思って先に入れたけど、やっぱり問題なし。
続いて装備品の前に、大きな変更が入るものを。

Wars in Skyrim 4.3
WARZONES – Civil Unrest – WARZONES – Civil Unrest v2E

この2つを入れた時点で、起動しなくなりました。orz
両方外して見るもやっぱり起動せず。。。あっるぇえええええええ?!

そして全てのMODを外しても起動しなくなり。。。めんどくさくなって、英語版Exeに戻す作業に入る。
↑いまここなう

英語版のダウンロード開始したら寝よう。。。orz