のらりくらりとスカイリム:023

FPSが安定しねえええええ
ってことで、色々試行錯誤中だったりします。

録画する分の余裕を持たせるため、通常プレイ時で最低FPS45位は出したいのに、、、
マルカルスが妙に重くて、32とかになったり。なんだこれ。

フィールド上だと60保てるんだけどなぁ。

どのMODがFPSを下げてる原因になってるのか探ってる最中です。
でも今のところ見つけれない。これは単にマシンスペックの問題なのかもw

さて、今後の流れだけど簡単に・・・
今回の動画の話で、酔っぱらいの話が終わったあと、マルカルスでフォールウォーンの反乱やって
その話の流れで内戦に入っていきます。

話数的に結構な数になりそうなんじゃないかと思ってたり…
モチベーションが続くかが一番の問題だ

のらりくらりとスカイリム:022

OP付けてみた
OPだけで一話分位の時間がかかった件。

作ってる最中どんどん熱が上がってきて、コレはインフルか!?
とか思ったら、ちがったぽい。

久しぶりに38度超えの熱でたわ。

のらりくらりとスカイリム:021

新章です。
MOD入れすぎてFPS安定しなくてカクついた・・・
編集時は全然平気だったのに、UPするとカクツク不思議。

Expanded Villages

http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=8867

というMODを利用して各村に民家を追加してるのですが、NPC(ファエンダルとかも)の挙動がおかしくなって、その場から動かなくなったりするので、現在外しています。
すでに収録した部分で使っていたので、リバーウッドのシーンを撮る時のみ入れて撮ろうかなと・・・

続きを読む

のらりくらりとスカイリム:踊らせてみた

ロシアの方がMMDのモーションをスカイリムのモーションにできるソフトを作ったらしいです。

らしいというのは、ロシア語が全くわからないから、、、
サイトから変換済みのデータを落とせるので、それを落として待機状態のモーションと変えると踊りだす。
というわけです。

で、ほかの方も色々踊りを投稿してるのを見てて、つい作った。
Nostalogicです。

Hassakoが着ていた防具だったり服だったり。
Faensaが装備してる服だったり防具だったり。
一応今までの動画+これからの数話分の話とあわせて作ってみました。

Skyrim BOSS

Game-bさんでBOSSの紹介がされていたので、利用してみた。

MODのロード順番を修正してくれるツールで、ちょうど気になってたツールだっただけに、ありがたいです。

Faensa

で、今度の主人公はこんな感じ。

Hassakoのセーブデータを利用して、コンソールで色々やった状態。
スキルを調整してレベルを1に戻して、パーク類リセットしてって感じです。

世界に関してははSkyrim NPC EditorやらCKやら使って調整してます。

のらりくらりとスカイリム:020

Hassako終了のお知らせ。
魔法大学以外の話をするとーってのを考えて、いっそレベルもParkもリセットしてしまったほうが面白いかな?とおもって、今回の結果となりました。

Hassakoは意外と扱いやすいキャラで、なかなかに惜しかったのだけどなー。

で、今後の話だけど、時代というか物語的には繋がっているので、クリアしたクエストをトレースするのも大変だし、Hassakoをベースにコンソールで調整する予定です。
種族はハイブリットでハーフエルフって選択肢もあったんだけど、顔が気に入らなかったので別の種族にしました。
少し前の記事で書いた Ahen って種族です。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=8583

続きを読む

のらりくらりとスカイリム:019

Hassako最終話一歩手前。
やっとここまできました。

ここで魔法大学の話は終わりです。
細かいクエストとか、放置してる話も多いです。
特に本集めとか、最後の魔法を覚える当たりとか。

魔法メインで、しかもヒーラーとしてのキャラ作りはプレイしていて面白かったのですが、戦闘面が難しかった・・・
基本ファエンダルを殺さないようにして、敵を倒してもらうって戦闘スタイルになるのですが、ファエンダルが弱くて即死しやがるのと、遠距離主体の戦闘が動画として面白くないってのが・・・

なので、戦闘シーンを大幅にカットしたり、洞窟内のシーンを大幅にカットしていました。

動画作るのって難しいなぁ・・

のらりくらりとスカイリム:018

19話のエンコードをしてて、気がついたこと。
解像度低くなってやがるううううう!

何話か前から、画質さがったなーなんだろうなーて思ったまま放置してたんだけど、どうも解像度低くなってニコ動の方のプレイヤーで拡大してたのが原因っぽ。

再アップしてもしょうがないので、このままで・・・

のらりくらりとスカイリム:016

前回に続き、クエ消化

CK以降モリモリとMODが増えて行って、ちょっと大変なことに・・・
撮り貯めてる分の動画はけたら、MOD類見直す予定。

画質向上のMODは、なんかひとつふたつで収まっちゃいそうな気がしてならないw